Mikan_Starrの日記

主に自分の好きなものに関してぼやくブログです。特にビートルズ、文学関係が多いです。

ノブナガ

僕の家の近くにファミリーマートがあります。まあもちろんなんの変哲もないファミマなんですが、そこに僕が密かに「ノブナガ」と呼んでいる店員さんがいます。

 

なんで「ノブナガ」なのか。ものすごい長髪でそれをポニーテール風に結んでいる。ただそれだけ。どちらかというと「落ち武者」と形容した方が合っているかもしれません。しかもだいぶぽっちゃりしてるし、お世辞にも清潔感のある方とは言えません。

 

ただ、とてつもなく愛想がいいんです。愛想がいいし、とにかく気持ちいい接客をしてくれます。その人に限らず、なぜかそこのファミマはみんな楽しそうに働いてるんですよね。その源はきっと「ノブナガ」にあると思うんです。

 

先日、そこのファミマでペヤングの大盛りとカルピスを買いました。レジの対応はその日もノブナガ。だいたい深夜の時間帯はいてくれます。

 

「いらっしゃいませー。あらーこちらのカルピス横に倒しちゃってもよろしいですか?えへへ。」

 

どうやらペヤングが邪魔をして立てられなかったようで。プラスチック容器のコーヒーとかならわかるのですが、そもそもペットボトルだし。これって普通ですか?僕は人生で初めて聞かれました。

 

「大丈夫ですよー。」

 

「ご協力ありがとうございますー。」

 

「ごっご協力ありがとうございます?」とは口に出しては言いませんでしたが、特にご協力したつもりはありませんでした。なんとまあ丁寧なんでしょう。ただ丁寧過ぎてもはや意味がわからない気がしますが。

 

ノブナガはどうやら電車でそこのファミマに通っているようで、時々駅ですれ違います。見るといつもニコニコしています。

 

そんな彼を見てなんだか心がほっこりするのです。