Mikan_Starrの日記

主に自分の好きなものに関してぼやくブログです。特にビートルズ、文学関係が多いです。

最強なのはアイドル

無性にただただ明るい曲を聴きたくなる時ってないでしょうか?僕は最近特にそうです。というか30歳をまわったあたりからやけにそういう気持ちが顕著になりました。今はもしかしたら、コロナなどもあって、余計にそういう明るい気持ちになりたいというのもあ…

イギリスに行きたい。

イギリスに行きたい!とにかく最近よくそう思います。 もちろん海外旅行に行きたい!というのがファーストステップの気持ちだが、それを飛び越してイギリスに行きたい。このコロナ禍の中で、いつ旅行(特に海外)に行けるのかわからない今、さらにその気持ち…

Do you play chess?

最近コロナの影響で「ステイホーム」という言葉が頻繁に飛び交っていて、家にいる時間が今までより増えた人も多いのではないでしょうか?仕事もリモートが推奨されているし、仕事を家でやる人もかなり増えたんじゃないかなと思います。ちなみに僕の仕事はリ…

家に帰りたくなる曲

みなさんはiPhoneなどで音楽を聴く時、どのように聴いているでしょうか?その日の気分に合わせてアーティストやアルバムを選んだりして聴いていると思うのですが、僕は基本ずっとシャッフルで聴いています。シャッフルで流して気分じゃないのはどんどん飛ば…

リンゴ

「ビートルズのメンバーを4人全て挙げろ。」と言われたら、どれだけの人が全員挙げられるだろうか。もちろんビートルズが好きな人や、ちょっと昔の洋楽を聴く人からしたら愚問だろう。おそらく、ジョン・レノンとポール・マッカートニーは、あまり音楽に興味…

現代人の孤独

生きていると色々なことに悩む。 人間関係やお金のことや家族のことなどなど。とにかく悩み続けるというのが人生なのかもしれない。 そんなときにどうやって悩みに向き合うのか、どんなものを通してその悩みを解決していくのかは人それぞれだ。 僕にとっては…

All You Need is Love

「ビートルズの曲で何が一番好き?」という質問に答えるのは非常に難しい。これは誰しもにとってそうだと思う。何かが好きと言えば、大体の場合、一番に聞かれるのはこの質問だろう。趣味が読書と言ったら、「どの本が一番好き?」だし、映画が好きと言えば…

The Beatles

こんばんわ。 これからビートルズ についても書いたりする上で、改めて自分がなぜそんなにビートルズが好きなのかを考えてみたいと思う。 僕はとにかくビートルズが大好きだ。彼らの存在は少なからず、自分の人生における思考や行動に影響を与えていると思う…

音楽と文学

こんばんは。 最近またブログで一体何を書けば良いのかと悩んでいた。大した数も書いていないのに、悩みばかり先行する。 とにかく今まではそのときに頭にふって浮かんだことや、その日にあったできごとなどについて書いていたが、そうするとどうしても書け…

I am not a city boy.

昨日野暮用があって久しぶりに渋谷に行った。 もちろん Stay Home 習慣ということもあるし、外出自粛中なのでほんの少しだったが。 渋谷はよく行っていたのだが、外出自粛要請が出てからは初めてじゃないかなと思う。 たしかにとてつもなく人が少なかった。…

アートってなんだろう。

僕はゴッホが好きだ。 僕は小さい頃からアーティストというものにとても憧れている。もちろんアーティストといっても色々いるわけだが、僕の彼らのイメージは「型破りで普通じゃない人」という感じだ。とにかく普通じゃない人になりたいとずっと思っていたし…

Missing Sauna

僕はサウナが好きだ。 週に1-2回は行くようにしていた。 もちろん毎日行くようなガチサウナーからしたらまだまだかもしれないけど、自分的にはなかなか行っていた方だなと思う。 あのサウナで体感するなんとも言えない疲労回復感と高揚感。いわゆる「ととの…

英国的バンド代表

最近、England is Mine という映画を観た。元々映画館で観たかったのだが、タイミングが合わず結局DVDで観ることになった。 この映画は、イギリスの80年代を代表するバンド The Smiths のフロントマンであるモリッシーを主人公にした話で、彼が The Smith を…

FF7 リメイク(ネタバレあり)

最近ゲームといえば、もっぱら手軽にできるスマホのゲームか、やるとしてもウイイレぐらいのことが多かった。仕事もあり昔みたいな時間を作ることはできないので、腰を据えてゲームをするってなかなかできない。 そんな僕だが、久しぶりにゲームを買った。話…

久しぶりの再開

こんにちは。 一年ぶりぐらいになりますが、またちょろちょろとブログを書き始めようと思います。 なんと前回は始めて6つ投稿をしただけでやめてしまいました。 書けることはたくさんあると思って始めたのですが、実際に始めてみると、おもしろうそうなもの…

ノブナガとドラゴンボール

かなり久しぶりの投稿になります。 今回の投稿では、以前もお話させて頂いた通称「ノブナガ」との新たなエピソードについてお話させて頂きます。ちなみに念の為ですが、ノブナガというのは僕の家の近くのファミリーマートで働いているめちゃくちゃ業務態度が…

裏切りのからあげクン

ローソンで販売されている『からあげクン』が好きです。その中でも、特に『レッド』が好きです。辛いものが個人的に好きなので。 とは言っても、生粋の唐揚げ人間というわけではありません。からあげクン以外で特に唐揚げを食べることはほとんどありません。…

最強のちょび髭

突然ですが、みなさんは Queen というバンドはご存知でしょうか?おそらくほとんどの人が聞いたことがあると思います。では、この名前を聞いた時何を想像するでしょうか?こちらはおそらく、ピチピチのパンツにタンクトップのちょび髭のおじさん、そしてその…

ノブナガ

僕の家の近くにファミリーマートがあります。まあもちろんなんの変哲もないファミマなんですが、そこに僕が密かに「ノブナガ」と呼んでいる店員さんがいます。 なんで「ノブナガ」なのか。ものすごい長髪でそれをポニーテール風に結んでいる。ただそれだけ。…

バイブレーション

最近新しい月9で織田裕二と鈴木保奈美が久しぶりに共演するということで話題になっていますね。 この2人といえば、みなさんご存知『東京ラブストーリー』。 ということで、このドラマも再放送されてちょっと話題になりました。僕もドンピシャの世代ではな…

自己紹介

こんにちは。ミカン・スターです。 ブログ始めます。前から書いてみたい書いてみたいとは思いつつなかなか一歩が踏み出せなかったのですが、これはいかん!と思い、ついに始めるに至りました。 特に書くことは決めてません。自分の好きな音楽、本や映画に関…