Mikan_Starrの日記

主に自分の好きなものに関してぼやくブログです。特にビートルズ、文学関係が多いです。

The Beatles

こんばんわ。

 

これからビートルズ についても書いたりする上で、改めて自分がなぜそんなにビートルズが好きなのかを考えてみたいと思う。

 

僕はとにかくビートルズが大好きだ。彼らの存在は少なからず、自分の人生における思考や行動に影響を与えていると思う。今のところ人生で一番夢中になったものと言っても過言ではないと思う。

 

ではなぜそんなに自分はビートルズが好きなのだろうか。月並みなことを言ってしまうとやはり言葉にするのは大変そうだ。誰でもそうだと思うが、自分が本当に好きだったり夢中なものに関してその理由を聞かれたとしても、言葉にするのは難しいはずだ。そして、言葉にしたくないという気持ちも同時にあるかもしれない。恋人や夫婦とかと似ているかも。「どこが好きなの?」って聞かれたとして、あまりにも簡単に理由がぽんぽん出てくると、なんだかチープな気がしてしまうし、逆に「言葉にできない。」って言うとなんだか逃げてるみたいに思われたり。とにかく難しい。でも頑張ろう。

 

僕がビートルズを人生で初めて聴いたのはいつだろう。正直思い出せないけど、父親の家族が昔イギリスに住んでいた関係もあって、ビートルズのCDは家にあったのを覚えている。だから車とか家で聴いたのがきっと初めてなんだと思う。そこから段々好きなものとして頭にはあったけれど、本格的にハマったのはきっと高校生ぐらいだったと思う。当時僕はイギリスに留学をして、その関係でイギリスのことを調べたりする中で、ビートルズのについてもより深く知っていくようになったのだ。それからはとにかくビートルズ ばかりだ。聴かない日はないし、ビートルズに関する本もたくさん読んだ。他のアーティストへの関心もほとんどがビートルズから派生していっている。

 

前置きが長くなったが、話を戻すと、なぜ僕はこんなにビートルズ に夢中になったのか。

 

もちろん音楽自体最高だ。どんな気分でも聴きやすい。元気もりもりな時でも、仕事で疲れてる時でも、ビートルズの曲っていつでも聴ける気がする。けっこうな音楽ってその時の気分に左右されると思うのだが、ビートルズの曲はいい意味でその要素が少ない気がする。だけど、僕自身は音楽はやっていないので、正直彼らの音の革新性についてそんなに偉そうには語れない。「この音がすごいんだよ!」とかなんとなく気持ちではわかるけど、技術的なことは正直よくわかりません。

 

僕としては、どちらかというと曲の歌詞に目がいってしまうほうだ。彼らの書く歌詞は本当に素晴らしいと思う。よく言われていることだが、とにかくシンプル。でもシンプルであるがゆえに深い。語りすぎないから逆に深みを増す。そんな感じだ。学校の英語教材で使われたりするのも、彼らの書く歌詞がいかにシンプルな言葉で書かれているかを物語っていると思う。そして、何より老若男女誰にでも聴かせることができる。これってロックバンドでは意外とすごいと思う。あるインタビューでポール・マッカートニーが冗談まじりに、『ビートルズは決して「君たちドラッグをやろうぜ。」みたいな曲を一曲も歌わなかった。これはすごい誇れることだ。』と言っていたが、まあそういうことだ。ロックバンドでありながら、ここまで多くの人に受け入れられるバンドってそうそういない。

 

だが、別に僕はビートルズが優等生バンドだから好きなわけではない。そして決して彼らが優等生だとも思っていない。彼らだってばりばりドラッグやっていたし、よく聴くと際どい曲だってけっこうある。それでもなお、彼らの曲はここまで受け入れられている。それは、彼らがもはや「音楽」や「ロック」という垣根を超えて、「ビートルズ 」というジャンルを確立しているからだと思う。比べるのもあれだが、日本で言うとサザンオールスターズみたいな感じだろうか。桑田佳祐であれば、公共の生放送の電波でマンピーと歌ったって別に良いのだ。この誰にでも受け入れられるのと同時に尖っていられるというのも、ビートルズの大きな魅力の一つだと思う。

 

そして、ビートルズの魅力は音楽以外の部分にもある。それは彼らの人生自体だ。それぞれに個性や才能があり、彼らの人生について調べるだけで本当におもしろい。こんなメンバーが一つのバンドに集まったのはまさに奇跡だ。彼らについて知ろうとすると、当時のイギリスの文化や世界情勢、音楽業界、そういったところにまでどんどんと話が派生していく。そういった音楽以外の探究心をくすぐらせてくる部分も、僕がビートルズ に決して飽きない理由の一つだ。

 

話がだいぶ長くなってしまった。やはり全部話そうとする着地点がなかなか見つからなくなる。

 

ただ、僕がビートルズを好きな理由を一言で言わなければならないとしたら、それは、

 

「どんな感情にも寄り添う曲がそこにはある。」

 

ということになるだろう。

 

ビートルズの公式に発表されている曲は全部で213曲だが、そこには人間の喜怒哀楽が全て詰め込まれていると思う。そこには常に自分に寄り添ってくれる曲がある。自分の一番好きな曲がその日によって変わったりしてしまうのも、きっとそんなビートルズの楽曲のパワーがなせるわざだろう。

 

ぜひみなさんにもそれぞれにとってのそんな曲を見つけてほしいと思う。

 

長くなってしまったが、とにかくビートルズは最高だ。

 

f:id:Mikan_Starr:20200502025453j:plain