Mikan_Starrの日記

主に自分の好きなものに関してぼやくブログです。特にビートルズ、文学関係が多いです。

All You Need is Love

ビートルズの曲で何が一番好き?」という質問に答えるのは非常に難しい。これは誰しもにとってそうだと思う。何かが好きと言えば、大体の場合、一番に聞かれるのはこの質問だろう。趣味が読書と言ったら、「どの本が一番好き?」だし、映画が好きと言えば、「どの映画が一番好き?」という質問が真っ先に来るだろう。

 

前回の話にも関係あるかもしれないが、自分の本当に好きなものの中で甲乙をつけるのはなかなか難しいものだ。僕にとってはビートルズがまさにそれである。前回のブログでも語ったように、ビートルズの良さは彼らの曲のバラエティーにもある。なので、その日の気分によって、お気に入りの曲はけっこう変わったりする。

 

だからこそ、「この曲こそが一番だ!」というのはなかなか言えないのだが、僕が常に好きな曲を今日は一曲紹介したいと思う。

 

それは "All You Need is Love" だ。

 

なかなか月並みなところできたなと思われるかもしれない。

この曲は、ビートルズをよく知らない人でも必ず知っているであろう曲だ。

 

正直もっと捻った曲を選んで玄人っぽさを出したい気持ちもあるのだが、好きなんだからしょうがない。

 

なぜこの曲が好きなのか?

 

これもとても難しい質問だが、僕にとってはこの曲は「ビートルズビートルズ たらしめる。」そんな一曲だ。

 

僕は、正直あまりそのアーティストのイメージを作り上げてしまう曲っていうのはちょっと嫌煙してしまいがちだ。例えば、サザンの『TSUNAMI』とか、ジョン・レノンの "Imagine" とか。他にもたくさん曲があるのに、「その人と言えばこの曲だよね!」みたいな固定概念を作ってしまう曲は、天邪鬼の性格もあってなんだか好きになれないことが多い。

 

もしかしたら、"All You Need is Love" はビートルズ にとってのそんな曲の一つかもしれない。だけど好きだ。

 

"All You Need is Love" 日本語で言えば「愛こそすべて」だが、なんて使い古されたチープな言葉なんだろうと思う。綺麗事の極みというか。でも、この言葉は真実だと思うし、そうやって信じて生きていたいなと思う。でも、そんな一見綺麗事にも聞こえるこの言葉を堂々と歌うそんなビートルズ が好きだ。そして、曲自体もシンプルでみんなで口ずさみやすくてとても良い。

 

この曲のレコーディング風景は、世界24ヶ国で同時生中継され、4億人の人が視聴をした。そして嘘か誠か、その放送中は世界で青少年犯罪が起きなかったという逸話が残っている。まあ、そんなことはないだろうとは思うんだけど、まさにビートルズの当時の人気と影響力を示す逸話の一つである。

 

歌詞についても一言。

 

この曲は、

 

There is nothing you can do that can't be done.  のように、英語の文法的に言うと、「二重否定」を使った歌詞がずっと続く。実はこれは訳の仕方が二通りあって、それもとてもおもしろい。

 

一つは、

「君がやろうと思ってできないことは何もない。」

もう一つは、

「できないことに対して君にできることは何もない。」

 

だいぶ印象が変わる。

 

一つ目だと、とてもポジティブだけど、二つ目だと、どこかあきらめっぽい雰囲気の歌詞に見える。

 

これはどう捉えるかでこの曲の印象がだいぶ変わると思う。

正直歌詞を見渡してみても、どちらなのか判断できない。まあ、ジョンの皮肉屋の性格からすると、二つ目の解釈かなと思ったりするけども。

 

「愛があれば何でもできるんだ!」なのか、「愛さえあればそれだけで良いんだ!」なのか。果たしてどちらなのでしょうか。

 

でも、どういう解釈をしたとしても、この曲の素晴らしさと、曲が放つポジティブな力は変わらないと思う。

 

Queen の有名な曲で "Under Pressure" という曲があるのだが、その曲にこんな一節がある。

 

Why can't we give love that one more chance?

愛にもう一度チャンスを与えてみないか?

Because love's such an old fashioned word

愛が使い古された言葉になってしまった時代だから

 

この曲や、ビートルズの "All You Need is Love" を聴くと、こんな時代だからこそ「愛」の力を信じてみたくなる気がする。ちょっとクサいけど。

 

やっぱりビートルズの一貫したテーマの一つは「愛」だと思う。

 

だからこそ、その「愛」をここまでストレートに彼らが歌っている "All You Need is Love" はいつもついつい聴きたくなってしまう一曲なのだ。

 

https://youtu.be/0zRW-A5aDuU