Mikan_Starrの日記

主に自分の好きなものに関してぼやくブログです。特にビートルズ、文学関係が多いです。

ノブナガとドラゴンボール

  かなり久しぶりの投稿になります。

 

 今回の投稿では、以前もお話させて頂いた通称「ノブナガ」との新たなエピソードについてお話させて頂きます。ちなみに念の為ですが、ノブナガというのは僕の家の近くのファミリーマートで働いているめちゃくちゃ業務態度が丁寧なおじさんです。

 

 相変わらずノブナガはファミマで働いていて、仕事帰りの夜に寄ると80%ぐらいの確率でいらっしゃいます。相変わらずの丁寧さで接客をしてくれて周りに他のコンビニもあるのですが、彼のおかげで僕はもっぱらそのファミマに行きます。

 

 話はちょっと変わりますが、僕はドラゴンボールが大好きです。おそらく他の僕の年代の男性と同じで、子どもの頃に夢中になり、今でも漫画も読み返しますし、新しいアニメも見ますし、たまにガチャポンもやっちゃったりします。もうすぐ新作の映画も公開ということで巷では密かに盛り上がっていて、関連グッズなどもけっこう出ています。

 

 その中でも僕が1番注目しているのが、ドラゴンボールビックリマンがコラボしている「ドラゴンボールマン」です。ビックリマン最近色々なものとコラボしてますよね。数年前にはスター・ウォーズとコラボしていて、それも集めました。あの口の水分全部持っていかれるチョコをたくさん食べるのは正直苦行なのですが、けっこうあの絵柄が好きなので、今回のドラゴンボールも集めているわけです。

 

 そんなわけで、最近は仕事帰りにそのファミマでドラゴンボールマンチョコを1、2枚買って帰るのが何よりも楽しみなわけです。アマゾンで箱ごと買えばいいじゃんって言われそうなんですが、それだとロマンがないですよね。きっとわかってくれる人はわかってくれると思います。

 

 ところがある日寄ってみるとチョコがありません。「まさかの売り切れ...。」かなりのショックです。いくらドラゴンボールでも売り切れはないだろうと。仕方がないので、飲み物だけ買って帰ろうかとレジに向かいますが、いつも通りそこにはノブナガがいます。実を言うと、これだけ毎日のようにこのファミマに通っているのに、特に会話という会話はしたことがありません。向こうも僕の顔を覚えてくれていて、「寒くなってきましたね。」ぐらいの一言でも言ってくれると一気に距離が縮まる気がするのですが、それもありません。

 

 前々からお近づきになりたいと思っていた僕は、これを絶好の機会と捉えました。意を決してレジに向かいます。

 

「いらっしゃいませー。」相変わらずの安定感のあるにこやかな接客です。

 

ドラゴンボールマン売り切れちゃったんですねー。」僕は勇気を出して言いました。普段の僕なら絶対こんなこと言いません。

すると、

 

「そうなんですよー。やっぱりドラゴンボールですからね。」

 

...やっぱりドラゴンボールですからね...?

 

まるで、根っからのビートルズファンに向かって、 「"Let it be" っていい曲ですね。」と言ってしまったような恥ずかしさを僕に感じさせるような返答です。

 

こんなセリフ絶対にドラゴンボール好きからしか出てこない。僕はそう思いました。

 

そうだ!ノブナガもドラゴンボールファンなんだ!僕は嬉しくなってさらに一歩踏み込むことにしました。

 

ドラゴンボールお好きなんですね!」

 

「いやー、僕はガンダム派なんです。」

 

...ガンダム派...?

 

どうやらノブナガにお近づきになるにはまだ時間が必要なようです。